新しい時代にはその時代に合った投資方法や戦略を活用する

現在の私たちの日々の生活はめまぐるしいほど進化のスピードを上げており、かつての様にゆっくりとした時間の流れを感じる事も難しくなってきてしまいました。
証券取引所では多くの人が行っていたことを今現在では全てコンピューターなどのIT機器関連がとって変わるようになってしまい、時代が変わったという印象を大きく受けました。

最近ではリーマンショックに始まりチャイナリスクなど、世界中の金融市場を揺るがすような出来事が起こり、世界的に金融抑圧の時代に突入したと言っても過言ではありません。
大切な資産を守るための資産運用もさらに慎重にならなければいけない時代に突入したと言っても良いでしょう。

最近の海外投資家の間では資産運用の戦略の一つとして、資産を分散させる傾向が強く、日本でもその人気は日々高まってきています。
株価指数をもとに株式市場全体の値動きを読み取り、そのような銘柄を購入するべきかという戦略を立てるのに様々なインデックスを活用していくのも主流になりつつあります。
米国ではインデックスが効率的ではないという点によってスマートベターという手法も登場してきており、市場規模は50兆円近くにまで追い上げてきていると言われています。株価指数を知る

Leave a Reply

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報